20160211_155749.jpg

2010年01月18日

毎日寒いですね!!!

20日が大寒
寒餅ですよ!!
昔はストーブに網をのせて焼いて食べるのが
楽しみでしたよね?
今は暖房器具が違うので味わえない
冬の思い出になってしまいましたね。

posted by chikushido at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

明けましておめでとうございます。

2010年の幕開けです。
もう4日が過ぎたんですね?
暮れからお正月にかけて沢山のお客様に来店して
頂ありがとうございます。
御餅がおいしかったとうれしい言葉を頂き新年そうそう
仕事に気合が入りました。
昨年同様変わらずご愛顧のほどお願いします。グッド(上向き矢印)
posted by chikushido at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by chikushido at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

いちご餅できてます。

今年も美味しいいちご餅の季節です。
クリスマスにケーキもいいけどいちご餅も
どうぞどんっ(衝撃)exclamation×2
posted by chikushido at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月30日

昨日は南小の50周年でした。

紅白饅頭を注文いただきました。
白いお饅頭には祝いの焼印
赤いお饅頭には校章の焼印
たっぷり入った餡子に皆さん満足していただいた
ようです。
思い出の品になったのならありがたいです。
お饅頭は喜びも悲しみも割って分かち合う時に
用いられるものです。
生徒の皆さんも父兄の方と分かち合われたのなら
とってもうれしく思います。
posted by chikushido at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

昨日から寒いですね・・・?

今日も朝から冷たい雨雨です。
体調管理が大変です。暖房器具を急に出されたんじゃないんですか?風邪引かないようにご注意くださいわーい(嬉しい顔)

11月は炉開きです。猪子餅のご注文受け付けてます。
posted by chikushido at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

雷でしたねぼ・・・!!!

天気予報通りに夕方から雨になり
寒い一日でした。雷までなるとは雷
秋です。栗蒸し羊羹を始め新栗の美味しい季節です。

ハロウィンのお菓子
     かぼちゃ餡が入ったどらやきです。ハートたち(複数ハート)
posted by chikushido at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

10月に入りました。

秋雨が何だか寒さまで連れてきましたね!!
これから運動会に秋の行事が目白押しなんじゃないのかな・?
行事には雨は憂鬱です。秋晴れを期待したいです。
実りの秋、栗に柿、芋に米、実りを感謝しましょう。
今年の中秋の名月は何とか見られてよかったですね満月
posted by chikushido at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

秋のお彼岸も終わります。

いいお天気が続きますね。
お彼岸も明けが25日
これからは10月3日がお月見です。満月今年こそ
満月が見れますように!!!ぴかぴか(新しい)
   お団子、うさぎ上用、すすき上用、
今年も実りに感謝しましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by chikushido at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

9月になりました。

暑さ寒さも彼岸までといいますが本当ですね!
9月に入って急に秋風が吹いてきました。
竹紫堂のお菓子も秋になりました。
豆大福、ゆべし、秋の里、初菊、など
秋のお菓子をどうぞ・・・・・!!!ぴかぴか(新しい)
posted by chikushido at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

暑い夏も終わりですね。

明日から練馬の小学校は始まるそうです。
2期生になったからだとか?
何だか損した気分じゃないかしら?

秋のお菓子もそろそろお店には並びました。
9月はお菓子の美味しい季節です。
posted by chikushido at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月01日

今日から8月です。

本当に梅雨が明けてなかったのかな?
ジリジリした夏はこれからでしょうか?
蝉の鳴き声、風鈴の音、夏にしか聞けない
音色を楽しみましょう・・・!むかっ(怒り)
posted by chikushido at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

あついですね・・・・!!!

東京の夏は本当に暑いです。
夏の甲子園目指して戦っている球児達もそうですが
かかわっている家族、関係者などなどあついですね!!
もう少しガンバレ、ガンバレ野球野球野球野球

今年も野球どらを作らせてもらいました。
思い出の一つになってくれていればうれしいのですが?わーい(嬉しい顔)
posted by chikushido at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

暑いですね・・・・!!!

梅雨が明けたかと思ったらまあ〜暑いこと
毎日どのようにしてお過ごしですか・・?
日差しの凄いこと。
こんな日は一寸ぬるめのお茶で冷たい水饅頭や水羊羹
などのど越しの良いお菓子を食べてこの暑さを乗り切りましょう
冷たいものばかり食べないように注意して下さいねがく〜(落胆した顔)
posted by chikushido at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

まあ〜梅雨ですね。

ジメジメと体に不快感を与えてくれますね!
今年の梅雨は一段と嫌なのは私だけでしょうか?

いよいよ夏の甲子園予選ですね。
  思い出に残る試合をしてください。野球野球野球exclamation×2
  
posted by chikushido at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

7月です。

21年度も半年が過ぎました。
早いですね?
毎日梅雨のお天気で湿度が高くジメジメといやな
お天気です。
冷たした緑茶でツルンとした食感のお菓子は
いかがですか?
posted by chikushido at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

梅雨ですね・・・?

2日としていいお天気が続かないですね。
洗濯物、お布団干しに明日はいいみたいですよ・・?
 

甲子園予選の抽選会の結果が新聞に載ってましたが
沖縄、北海道はもう試合が始まったんですね。
高校球児も他のクラブの3年生も最後の試合が今盛んに
行われているようで。
思いっきり頑張って勝っても負けても一杯涙してください。


じめじめした日にはカフェオレ大福なんかいかがですか?
生クレームにコーヒー味の餡にコーヒー味のお餅で包んで
あります。冷凍のままお召し上がりますとまた一味違った
お菓子です。
posted by chikushido at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

もうすぐです。

夏の甲子園予選は開会式まであと1ヶ月になりました。
息子が通う高校も千羽鶴を作ったりと余念がないように
準備に入りました。高校球児も早いものですね、この前
入学したかと思えば夏の大会が終われば最高学年になる
んですもの?

決起大会には必勝野球どら、サッカーどらなど
お祝いの席にお使いください。野球サッカーぴかぴか(新しい)
posted by chikushido at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月05日

6月になりました。

梅雨のようなお天気が続きますね・・?雨

お店のお菓子も変わりました。
  若鮎、紫陽花、青梅、
  季節に合わせたお菓子がいっぱいです。
 
うっとうしい季節に新茶を飲みながら一息しましょう。
posted by chikushido at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

雷でしたね・・・・・!!!

流石に雨も凄く、風も凄く、雷がなるのは
そうなのかな?とは思いましたが?
停電までおきるとは驚きでしたね!!!
今朝まで雨が降り今日も雷なのかな?と心配
していたら〜まあお昼からいいお天気だこと
おもいっきり洗濯しました。

流石に今日は水羊羹、ふまんじゅうが出てます。わーい(嬉しい顔)
posted by chikushido at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記